2010年9月7日火曜日

いきなりのチーフ!?

 今日はあっちで通っていたunitec大学でしたことなどについて書きたいと思います。家にインターネットが技術的に繋げられないらしいのでがんばってまたネカフェで書いてます(泣)。

 最初にUnitecに着いたのは8月6日の金曜の朝でした。とりあえず長時間のフライトでみんな疲れていました。んで着いてからクリスティーナ先生の紹介などあって昼ごはん食べてからなぜか動物園へ、、、動物園での感想はそんなに無いです。動物は一種類に一匹ずつしかいなくて、kiwi bardもよく見えず、道には迷うしで疲れ果ててましたから。その後は学校に戻ってホストファミリーのお迎えを待つだけでした。この時みんな緊張していて見てて面白かった。特に林は。お迎えは3:30の予定だったんですが学校に早く戻りすぎていて、2:15頃から待って早い人はすぐに帰っていきました。

 次に土日を過ぎて月曜日の朝にクラス分けのテストがあり、intermediateのクラスになりました。intermediateがどのくらいのレベルかというと、下からstarter,beginner,pre intermediate,intermediate ,upper intermediate,advanceの6つのクラスがあり、下から4番目です。同じクラスに翔太さんが一緒でした。そして昼からクラスに入って授業を受けるようになりました。授業内容としては関係代名詞、関係副詞の使い方や、自分の高校では習ってない用法や単語が出てきて困惑しましたが、とてもためになるようなことが多くその日にすぐ使っていました。
 ここでクラスについて簡単に説明します。クラスメイトは平均年齢は24くらいで、アジア系の人が多く、韓国、中国、ベトナムを中心に1人の日本人もいました。他にもサウジアラビアとバーレーンの人もいました。サウジアラビアの人々は、サウジアラビア政府から送り込まれてきているエリート揃いで、なんと学費はただで生活費も余るほどに支給されニュージーランドに来る時にはファーストクラスで片道一人当たり35万ほどかけてきているらしい。その代わりに故郷に子供や妻を置いてきている人も少なくない。たまに夫婦で授業に来ている人もいたらしい。

 月曜から木曜はずっと授業を受けるようになっているが、最初の週の水曜は朝一時間だけ授業を受け、マオリの歓迎会??的なものがあってマオリ族の歌を練習して歌った。もう歌詞なんて忘れたけど。
 歓迎会の次の日の昼から経済について特別講師がいらっしゃって話をされた。結果からいうと実践的過ぎてちょっとだけ過激な気がした。ネット上で友人を作りワインを売り込むというやり方。あまり好きにはなれなかった。
 金曜日はスカイタワー見学とオークランド博物館のアクティビティ。この日より前にホストファミリーとオークランド博物館に行っているので大変つまらなかった。2回目って感動薄れるよね。オークランド博物館でマオリのショーを見る直前に昼に食べたバーガーキングがお腹の調子を悪くしてしまい、クリスティーナ先生に迷惑をかけた。
 次の週も水曜日の午後は特別講師の話があった。前回と違いUnitec付近のマックの店長が講義にいらっしゃった。話は前回より有意義で役に立つようなことばかりを話していただいた。特に日本とニュージーランドの接客方式の違いがバイトに役に立ちそうな気がした。

 その週の土日にホームステイに来ている日本人だけでのロトルア小旅行があった。バスで4時間かかった。途中で鍾乳洞の観光があって虫??が綺麗だった。でも他の部分なら九州で見れる気がした。その後ロトルアに着いて、夕方からマオリ族の村に行くことになった。村に行くためのバスに乗ったら、いきなり慶田先生が俺に「君にチーフやってもらうから。」って言ってきたので、ポカーン…となっていたら、案内人兼バスの運転手に前に呼び出され、混乱したまま前に行ったらいきなりマオリの挨拶(KIA ORA)をやれなどという無茶振りをされ、挨拶をしたらなぜか日本人の大半に笑われた(;_;)バスが村に着いてからは村に入るための儀式を目の前でやられ、笑うなよといわれていたが全く笑う要素が無かった。
その後は村に入り、ショーが始まるのを待っていたが、その時マオリの男性が裸で軽く震えているのを見たら仕事だろうけど少し不憫に思えた。マオリのショーが始まり中に入って見ていたが、雑談をしながら踊っている人たちを見たら揚がっていたテンションが少し醒めてしまった。ショーが終わったあと、夕食に移りマオリ料理はまあまあの味だった。期待していたほどまずくは無かった。土の味がすると聞いていたので、食べれて安心した。その後夕食を終えて解散の前にチーフは前に来いと呼び出され、前に出て少ししたら、hakaを一緒に踊れというのだ。知らないといったら、俺が教えるといったが肩幅に足を開けといわれただけで、後は俺の真似をしろと、、、でもマネをしようにも、背中を向けられているので何も分からずに後ろで突っ立ていた。こうやってマオリの村での体験は終わった。いい経験になったのだが、恥ずかしかった。あと俺がチーフになるのを推薦したクリスティーナは恨みます。この日から他の大学の人からチーフと呼ばれるようになりました。
 旅行二日目、部屋の鍵が開けずにあまり寝れなかったためかなりきつい思いをしました。lugeでは一人で横転するし、lugeが終わって戻る途中のあの機械がなにより一番怖かった。後は旅行について覚えてることは無いです。

 次の週はこれといってしゃべることも無く、フェアレルパーティーがあったことくらいです。そして8/30に帰国して終わり。

 最後に、クラスの人たちはいい人ばかりなので、ビビらないでしゃべったら楽しいと思います。あとチーフは事前に決めといたほうがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿